レストランめぐり

2014年12月 6日 (土)

利久庵 & 萬珍樓点心舗

利久庵(りきゅうあん)(中央区日本橋室町1-12-16)

Dscn7724  Dscn7725

名物の納豆そばは、それぞれの具と辛子等の薬味が蕎麦と絶妙にマッチするものでした。

萬珍樓点心舗(まんちんろうてんしんぽ)(横浜市中区山下町156)

Dscn7737_3  Dscn7739

Dscn7738  Dscn7740

Dscn7741  Dscn7742

再訪してみましたが、私が最も愛好する中華料理店の一つとなりました。どの料理もやや薄味でクセがないのでとても食べやすく、店内も広々としていていい気分で食事ができます(BGMのひとつとして、私の好きな「マイ・メモリー」のピアノヴァージョンが流れていました)。

2014年11月30日 (日)

萬珍樓點心舗、喜久屋 & 三和楼

萬珍樓點心舗(まんちんろうてんしんぽ)(横浜市中区山下町156)

Dscn7527  Dscn7528

Dscn7529  Dscn7530

Dscn7532  Dscn7533

スケールの大きい、絢爛なインテリアが印象的。名物点心の海老蒸し餃子豚スペアリブの黒豆ソース蒸しをオーダーしてみましたが、どちらも味は上上。ただ、後者が骨付き肉でやや食べにくいのが、個人的には難点でした。

喜久屋洋菓子舗(きくやようがしほ)(横浜市中区元町2-86)

Dscn7534  Dscn7536

ラム酒の効いた定番スウィーツのラムボールは、なかなかテイスティーでした。

三和楼(さんわろう)(横浜市中区山下町190)

Dscn7537  Dscn7540

Dscn7544  Dscn7541

Dscn7542  Dscn7543

名物メニューの龍井蝦仁は「西湖名産の龍井(ロンジン)茶と小海老の香り炒め」というものですが、茶の香りが海老と溶け合い、独特の風味を醸していました。五目炒飯杏仁豆腐も美味でしたが、やはり海老に食傷気味ではありました。

2014年11月29日 (土)

船橋屋 & スンガリー

船橋屋(新宿区新宿3-28-14)
Dscn7697_3  Dscn7698_2

さすが有名店、味は極上でした(やはり揚げたての天ぷらは美味しいですね)。

この後、らんぶるへ(前回は地下の中の2階に座りましたが、今回は1階に)。

Dscn7699  
  Dscn7700

Dscn7701  Dscn7704

ブレンドコーヒーニューヨークチーズケーキは、特に後者がテイスティー。どちらかというと、より落ち着く感じの1階席のほうが気に入りました。

スンガリー(新宿区歌舞伎町2-45-6 千代田ビルB1F)

Dscn7710  Dscn7711

Dscn7713  Dscn7715

Dscn7718  Dscn7719

名物メニューのゴルブッツィ(ウクライナ風のロールキャベツ)は、ピロシキとの相性も良く、美味しくいただけました。デザートとしてオーダーしてみたオレンジのスフレグラッセも、独特の新鮮な風味があって正解でした。

2014年11月24日 (月)

ROCHE & 綺・Luck

横浜観光も兼ねて、2軒のレストランに行きました。

まずは山手イタリア山庭園ブラフ18番館外交官の家があります)へ。

Dscn7603  Dscn7614

Dscn7605  Dscn7609

Dscn7608  Dscn7611

ROCHE(ロシュ)(横浜市中区山手町246 カーネルスコーナー1F)

Dscn7616  Dscn7619

Dscn7620  Dscn7621

ロシュとはフランス語で「岩」という意味だそうです。オムライスとエビフライのプレートはクセのない味で、とても食べやすい一品でした。

このお店のすぐ近くに横浜外国人墓地があります。

Dscn7626  Dscn7627

Dscn7628  Dscn7630

Dscn7632  Dscn7633

ここから港の見える丘公園へ。

Dscn7636  Dscn7637

さらに横浜人形の家へ。

Dscn7666  Dscn7665

Dscn7644  Dscn7645

Dscn7647  Dscn7648

Dscn7649  Dscn7652

Dscn7654  Dscn7653

Dscn7655  Dscn7656

Dscn7658  Dscn7662

このすぐ近くに横浜マリンタワーがあります(展望台からの夜景がキレイでした)。

Dscn7672  Dscn7673

Dscn7689  Dscn7690

Dscn7679  Dscn7681

綺・Luck(キラク)(横浜市西区宮崎町48-7 オクトメゾン桜木町1F)

Dscn7692  Dscn7691

Dscn7693  Dscn7694

Dscn7695

人気メニューのハンバーグは、ほのかな山椒の風味のする、味わい深いものでした。

2014年11月23日 (日)

センターグリル、SCANDIA & 洋食キムラ

センターグリル(横浜市中区花咲町1-9)

Dscn7574  Dscn7576

Dscn7577

人気メニューのスパゲッティーナポリタンは、やや甘口のケチャップで味付けされた太麺に食べ応えがありました。

ここから山下公園へ。

Dscn7578  Dscn7579

Dscn7582  Dscn7584

Dscn7587_2  Dscn7593

Dscn7588

SCANDIA(スカンディヤ)(横浜市中区海岸通1-1)

Dscn7594  Dscn7595

Dscn7596_3  Dscn7597

北欧料理の定番ということで、軽い気持ちでオーダーしてみたにしん3種類盛り合わせは、左からそれぞれビーツ、カレー、酢でにしんに味付けしたものですが、さすがににしんに食傷してしまい、完食できませんでした(日本人の舌にはなじみにくい味かもしれません)。

Dscn7598

洋食キムラ(横浜市中区野毛町1-3)

Dscn7599  Dscn7600

Dscn7601  Dscn7602

名物メニューのハンバーグセットは、やわらかいハンバーグと味わい深いデミグラスソースが印象的でした。

2014年11月22日 (土)

グリル・エス、浜じまん & 勝烈庵

グリル・エス(横浜市中区相生町5-89)

Dscn7546  Dscn7550

Dscn7547  Dscn7549

写真ではよくわかりませんが、このお店のドライカレーは量がかなり多めです。味に関しては文句なしにテイスティーでした。

伊勢佐木モール

Dscn7551  Dscn7553

Dscn7554  Dscn7555

Dscn7562  Dscn7563

伊勢佐木町って、歌舞伎町のようなところだと思っていたのですが、全然違うんですね(また一つ勉強させていただきましたw)。

浜じまん(横浜市中区伊勢佐木町5-129)

Dscn7556  Dscn7561

定番スウィーツのミニボストンは、外見こそユニークですが、味はごく普通のケーキのものと変わりませんでした。

馬車道

Dscn7564  Dscn7565

Dscn7566  Dscn7567

Dscn7569  Dscn7570

勝烈庵(かつれつあん)(横浜市中区常盤町5-58-2)

Dscn7571  Dscn7572

勝烈定食はそこそこ美味しかったです。デミグラスソース風のソースが印象的でした。

2014年11月19日 (水)

嶋村 & 重慶飯店

嶋村(中央区八重洲1-8-6)

Dscn7491  Dscn7492

Dscn7496  

天ぷら定食はエビが3尾もありましたが、全体として良い味付けでした。

初めて横浜の元町を歩いてみましたが、なかなか瀟洒なストリートですね。

Dscn7498  Dscn7504

Dscn7500  Dscn7501

Dscn7507  Dscn7506

ここから中華街へ。

Dscn7508  Dscn7511

Dscn7513  Dscn7512

重慶飯店(横浜市中区山下町164)

Dscn7516  Dscn7517

Dscn7521

Dscn7522  Dscn7523

お目当ての正宗麻婆豆腐(まさむねまーぼーどうふ)は、うわさ通りそのあまりの辛さに辟易しましたが、なんとか完食しました(ちなみにスタッフさんは半分しか食べられないとのこと)。非常に辛い上に(小のほうをオーダーしたにもかかわらず)量が多く、食する肉もかなりになるので、食べきるにはかなりのエネルギーを要すると思います。五目炒飯杏仁豆腐はとても美味しかったです。

Dscn7524  Dscn7525

2014年10月12日 (日)

HIBIYA SAROH & ニュートーキョービヤホール

HIBIYA SAROH(ヒビヤサロー)(千代田区日比谷公園1-1)

Dscn7252_2

Dscn7253  Dscn7255

Dscn7257

看板メニューのガパオは、一度食べたら忘れられないほどの、クセになりそうな美味しさでした delicious

ニュートーキョービヤホール(千代田区有楽町2-2-3)

Dscn7266

Dscn7270  Dscn7269

Dscn7278  Dscn7281

Dscn7279  Dscn7280

Dscn7282

デミグラスハンバーグはオーソドックスなテイストでしたが、無料のドリンクバーが付いているのも嬉しいですね confident

2014年10月11日 (土)

一直、寿白 & 紀文寿司

一直(いちなお)(台東区浅草3-8-6)

Dscn7248  Dscn7247

Dscn7250

西京焼きは比較的廉価なランチながら、老舗の歴史と風格を感じさせる味わい深い一品でした。

寿白(じゅはく)(千代田区九段南1-4-1)

Dscn7283

Dscn7286  Dscn7288_2

鯛茶漬けをオーダーしたのですが、撮影するのを忘れてしまいましたw

Dscn7287  Dscn7290

料理もなかなか美味しかったのですが、美形のスタッフさんたちの丁寧な接客も印象的な、好感のもてるお店です。

紀文寿司(きぶんずし)(台東区浅草1-17-10)

Dscn7295

Dscn7298  Dscn7301

Dscn7299  Dscn7300

Dscn7303  Dscn7304

寿司(このお店では並寿司のこと)はそこそこの味でしたが、店内は年季の入った古雅な趣が感じられました。

Dscn7294

2014年10月 5日 (日)

釜めし春 & とんぼ

釜めし春(台東区浅草1-14-9)

Dscn6936_2  Dscn6937_2

関東大震災の避難民たちが作った炊き込みご飯が釜めしのルーツのようですが、このお店の創業者もその中の一人だったそうです(右上は五目釜めし)。

とんぼ(墨田区吾妻橋3-7-17)

Dscn7134_3  Dscn7135_2

Dscn7136_3  Dscn7137_3

Dscn7139_6  Dscn7141_3

料亭のおばんざい(\1296)はそこそこ美味しかったです。

Dscn7129  Dscn7132

Dscn7133  Dscn7143

Dscn7145  Dscn7146

Dscn7128  Dscn7147