カフェめぐり

2015年4月27日 (月)

オレンジペコ & おとら

オレンジペコ(北区西ヶ原1-61-3)

霜降(しもふり)銀座商店街にある紅茶専門店。

Dscn8108  Dscn8110

Dscn8111  Dscn8113

Dscn8112_3

ダージリンをオーダーしたのですが、なかなかテイスティーで、たっぷりカップ3杯は飲めました。オレンジのシフォンケーキも美味しく、店内の雰囲気も悪くないのですが、駒込駅から歩いて15分はかかるという、交通の不便さが玉にきずかもしれません。

喫茶おとら(文京区向丘1-9-11)

Dscn8370  Dscn8371

Dscn8372

ダージリンは、オレンジペコのものとはまた違った風味で、飲みごたえあり。洗練されたジャズのBGMも秀逸でした。

2015年4月17日 (金)

カフェ・セレ、神楽坂茶寮 & 麒麟

カフェ・セレ(中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア2F)

Dscn7963  Dscn7965

Dscn7966  Dscn7967_2

Dscn7969  Dscn7970

Dscn7968  Dscn7971

オムライスのランチはまずまずのテイスト。このカフェで印象的なのは、白を基調とした明るく開放的なインテリアと、エントランス前の大階段です。

神楽坂茶寮(かぐらざかさりょう)(新宿区神楽坂5-9)

Dscn7974  Dscn7975

Dscn7976  Dscn7977

抹茶と和栗のモンブランタルトは、甘さ控えめで口当たりの良い一品でした。

かくれんぼ横丁には、独特の風情がありますね。

Dscn7978  Dscn7979

毘沙門天(善国寺)とスタバ

Dscn7973  Dscn7980

麒麟(中央区銀座6-9-15)(1Fがティールームになっています)。

Dscn8030  Dscn8031

Dscn8035  Dscn8037

揚州風五目炒飯は上々のテイスト。やや苦みのあるフルフル杏仁豆腐の美味も印象的でした。

Dscn8027  Dscn8029

2015年4月12日 (日)

アンリ・シャルパンティエ

新装オープンしたアンリ・シャルパンティエ(中央区銀座2-8-20 ヨネイビル1階・B1階)。

Dscn7958  Dscn7956

Dscn7944  Dscn7945

Dscn7946  Dscn7947

Dscn7941  Dscn7943

Dscn7948  Dscn7950

Dscn7949  Dscn7952

モンブランは絶品。店内の雰囲気が良く、スタッフさんたちの接客も上々、いろんな面で「銀座」を感じさせてくれるお店です。

2015年4月 6日 (月)

ブールミッシュ

ブールミッシュ(中央区銀座1-2-3)を再訪しました。東京駅から歩いて約10分で行けることが判明し、上野東京ラインを利用するワタクシにはすこぶる好都合ですhappy01

Dscn7858  Dscn7859

Dscn7861  Dscn7865

Dscn7866_3

季節がら、桜のムースをオーダーしてみましたが、なかなか味わい深い一品でしたdelicious

2015年3月21日 (土)

すいれん

CAFE すいれん(台東区上野公園7-7)

国立西洋美術館内にある、カフェレストランです。

Dscn7815  Dscn7811

Dscn7812_3  Dscn7813

Dscn7818  Dscn7822

オムライスは舌触りのよいテイスト。レストラン的色彩の濃いお店です。

2015年3月19日 (木)

巴裡 小川軒

巴裡 小川軒 新橋店 併設カフェ(港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館1階)

Dscn7804  Dscn7805_2

Dscn7807  Dscn7806

Dscn7809

苺のショートケーキは甘さ控えめで、オーソドックスな風味。瀟洒なパンフレットもいただいてきました。

2015年1月 9日 (金)

Cafe 1894

Cafe 1894 (千代田区丸の内2-6-2)は、かねてから気になっていたカフェですが、このたびようやく訪れる機会を得ました。

三菱一号館美術館に併設されていますが、かつての銀行営業室を復元したというユニークな喫茶室です。

Dscn7751

Dscn7752_2  Dscn7753

待合スペースでしばし待機。

Dscn7754  Dscn7756

天井の高い、クラシカルで重厚な雰囲気の店内。

Dscn7758  Dscn7760

フィッシュ・アンド・チップス自家製クラシックアップルパイは、まずまずのテイストでした。

Dscn7757  Dscn7759

Dscn7762_2  Dscn7763

東京駅も、クラシカルで重厚という点では美術館と共通していますね。

Dscn7764

2014年12月 6日 (土)

ボナール & アルプス洋菓子店

ボナール(台東区上野1-18-11 山光堂ビル1F)

Dscn7728  
  Dscn7727

Dscn7730  Dscn7731

Dscn7732_2

日本橋時代の印象が悪くなかったので再訪してみましたが、店内の雰囲気は以前のほうが味があって良かったですね。

アルプス洋菓子店(豊島区駒込3-2-8)

Dscn7743  Dscn7746

Dscn7744  Dscn7745

Dscn7747  Dscn7749

このお店も再訪してみました。今回案内されたのは3階でしたが、2階よりも広々としてよりシックな印象。人気のシュークリームも絶品でした。

2014年11月15日 (土)

但馬屋珈琲店、凡、ヴェルデ、蔦珈琲店、カファブンナ & 北山珈琲店

東京のカフェを6軒ハシゴしてきました。

但馬屋珈琲店(たじまやコーヒーてん)(新宿区西新宿1-2-6)

Dscn7451  Dscn7456

ブレンドコーヒーもさることながら、ツナサンドがとても美味しかったです。

(ぼん)(新宿区新宿3-23-1 とりービルB1F)

Dscn7459  Dscn7461

Dscn7462  Dscn7464

Dscn7463  Dscn7465

名物メニューの苺のしょーとけーきは、オーダーメイド的な手作り感に溢れていて、とても美味しくいただけましたdelicious 店内もなかなかムーディーで、オススメできます。

ヴェルデ(渋谷区恵比寿西1-20-8)

Dscn7466  Dscn7469

ごく普通の喫茶店といった印象でしたが、それだけに気軽に入れるお店だと思います(お値段もリーズナブルです)。

蔦珈琲店(つたコーヒーてん)(港区南青山5-11-20)

Dscn7470  Dscn7471

店内は意外と手狭でしたが、お客さんの出入りが激しく、なかなか人気のあるカフェみたいです。

かうひいや カファブンナ(港区六本木7-17-20 明泉ビル2F)

Dscn7472  Dscn7474

Dscn7476  Dscn7477

Dscn7479  Dscn7475

ちょうど李恵(りけい)さんというアーティストのエキジビションが開催中で、『マドレーヌの旅』という作品を中心としたものでしたが、個人的にはとても好みに合うものでした。画家ご本人がいらっしゃったので、オ・レを飲みながらいろいろとお話しできて、有意義な時を過ごすことができました。

ウエスタン北山珈琲店(台東区下谷1-5-1)

Dscn7488  Dscn7480

Dscn7482  Dscn7483

店内はまさにコーヒー一色といった感じで、本格的なコーヒーを楽しみたい向きには格好のカフェのようです(オーダーしたペルーも苦味の効いた濃厚なテイストでした)。

2014年11月12日 (水)

物豆奇、ダンテ、カフェ ドゥ ワゾー & 邪宗門

中央線沿線のカフェを4軒ハシゴしてきました。

物豆奇(ものずき)(杉並区西荻北3-12-10)

Dscn7399  Dscn7402

Dscn7415  Dscn7406_2

Dscn7407  Dscn7414

Dscn7409

柱時計やランプ等のアンティーク類と心地よいミュージックに包まれて過ごす時空はすこぶる心地よいものです。ハムのトーストサンドと紅茶はよくマッチしていました。

コーヒー ロッジ ダンテ(杉並区西荻南3-10-2)

Dscn7416  Dscn7418

Dscn7419_2  Dscn7421_2

Dscn7417

日替わりのスペシャリティーコーヒーとバウムクーヘンの相性は抜群で、店内に流れているクラシカルかつシンプルなピアノ音楽も心地よい、素敵な喫茶店でした。

カフェ ドゥ ワゾー(杉並区阿佐ヶ谷北4-6-28)

Dscn7423  Dscn7424

Dscn7426  Dscn7428

Dscn7427  Dscn7425

中煎りのペルーというコーヒーをオーダーしてみたのですが、最初の一口で、これは本物だ!と感じました。コーヒー通に名が通っているのも首肯できます。

邪宗門(じゃしゅうもん)(杉並区上荻1-6-11)

Dscn7429  Dscn7431

Dscn7432  Dscn7433_2

Dscn7434  Dscn7435

Dscn7437  Dscn7440

Dscn7439  Dscn7441

Dscn7442

59年という長い歴史を有する喫茶店で、店内は年季の入った古雅な雰囲気に満ちていました。店主が選んだ絵画類もなかなかスグレモノで、見ごたえのあるものが多かったですね。

より以前の記事一覧