« 白壁の館 | トップページ | 峠への道 »

2017年5月13日 (土)

神保町

神保町

 

ネット通販がなかった頃

書籍は書店で購入するしかなかった

 

よく出向いたのが神田神保町

かの有名な世界的古書店街

 

今思えば結構な足労だったが

それを補って余りある魅力がそこにはあった

 

新刊古書問わず多様なジャンルの日本語書籍に加えて

ロシア語や中国語の本を取り扱う店もあり

ひねもす物色していても飽きないほど

 

そのうえ食も充実していて

食べ歩きにも事欠かなかった

 

とりわけ印象に残っているのが

今は無き某カフェの麵の太いナポリタンと

某カレー店のゆでたジャガイモの付いたカレーライスの美味!

 

ニコライ堂 湯島聖堂 神田明神

数多くの大学 予備校 専門学校

軒を連ねる楽器店 スポーツ用品店 出版社…

 

古い歴史に育まれた

神田界隈のあの文化的な香りが好ましかった

 

電子書籍やネット通販の登場した当今

紙の媒体や書店の影が薄くなってきている

 

それでも神保町への思慕は変わらないだろう

本とカレーとレトロなカフェを愛するわたしなのだから

 

2017年5月13日

« 白壁の館 | トップページ | 峠への道 »

My Poems」カテゴリの記事