« 鍵と「野草」と炒飯 | トップページ | 蝶 »

2017年5月27日 (土)

手賀沼と女優N

手賀沼と女優N

 

 

その日は薄曇りだった

二十数年前の五月上旬

 

ささやかな野心を抱いてA駅に降り立つ

かの手賀沼を一周するという

 

カツ丼で腹ごしらえをした後

東西に長く伸びた沼に沿った遊歩道を歩き始める

 

海のような壮大さはない

湖のような優美さもない

 

だが向こう岸がよく見えるそのたたずまいに

どこか親しみが湧いてくる

 

黙然と釣り糸を垂れている太公望たち

彼方では一羽のサギが飄然と佇んでいる

 

いつしか夕闇が迫っていた

残りの距離はとても踏破できそうにない

 

いささか挫折感を抱きつつ

歩き疲れた沼を後にする

 

帰宅して新聞を広げると

女優Nの訃報が載っていた

 

今でもNの可憐な面差しが思い出される

あの風情溢れる手賀沼とともに

 

 

 

2017年5月27日

« 鍵と「野草」と炒飯 | トップページ | 蝶 »

My Poems」カテゴリの記事