« 真夜中の旋律 | トップページ | スロープ »

2017年3月25日 (土)

図書館にて

図書館にて

 

 

二冊の本をコピーするために

駅前の図書館を訪れる

 

ブロークとパステルナークの詩集

どちらも無事 書棚にいてくれた

 

これら分厚く高価な本を

全部読むには及ばない

 

一部のみを複写すれば

数十枚 数百円で済む

 

なんと経済的な話だろう

いささか根気がいるとはいえ

 

今夜は複写ミスなし

上首尾だ

 

原本をもとの場所に戻すとき

ふと ずっと以前に借りたことのあるロシア詩の本が目に入った

 

この大きなライブラリーに吸収されてしまった

今は無き小さな二階建ての図書館

蔵書は皆こちらに移動した模様

 

懐かしい思いで手に取れば

わたし同様 少し古びたような

 

知らぬ間に 閉館の時間になっていた

あの有名なボヘミアの旋律が低く聞こえてくる

 

わたしも家路につくことにしよう

2017年3月25日

« 真夜中の旋律 | トップページ | スロープ »

My Poems」カテゴリの記事