« カナの婚宴 (ダヴィッド) | トップページ | 八芳園~自然教育園 »

2013年6月 3日 (月)

渋谷めぐり

渋谷でまだ行ったことのない有名スポットをいくつか訪れてみました。

鍋島松濤公園(なべしましょうとうこうえん)は規模こそ小さいのですが、なかなか風情があります。

Dscn2574

Dscn2575

Dscn2579

Dscn2578

ここからAu Temps Jadis(お たん じゃでぃす)へ。

フランス・ブルゴーニュ地方の郷土料理・ガレット(そば粉のクレープ)が食べられるお店です。

Dscn2581

Dscn2580

ガレットのランチ。

Dscn2582

Dscn2583

Dscn2584

(たぶん)初めて賞味したガレットでしたが、ちょっと薄荷の風味の効いた美味しい料理でした。

Dscn2585

ここからほど近い代々木公園へ。

Dscn2586

Dscn2587

NHKホール。

Dscn2588

国立代々木競技場の第一体育館。

Dscn2590_2

第二体育館。

Dscn2589

Dscn2591

ここでも綺麗なバラが見られました。

Dscn2592

Dscn2593

Dscn2594

Dscn2595

Dscn2597

Dscn2601

Dscn2602

Dscn2603

Dscn2604

みなさん、思い思いのスタイルでおくつろぎでした。

Dscn2605

Dscn2607

Dscn2608

お次は1842年に台北で創業されたという中国茶の老舗、華泰茶荘(ふぁーたいちゃそう)へ。

Dscn2609

店内はこんな感じ。

Dscn2610

烏龍茶と杏仁豆腐(特に後者が美味でしたdelicious)。

Dscn2613_2

締めくくりとして名曲喫茶ライオン(1926年創業)へ。

Dscn2614

店内はこんな感じでした。

Dscn2615

ミルクコーヒー。

Dscn2616

もらったパンフレットの表(おもて)。

Dscn2617

裏。

Dscn2618

入った時に流れていたのはリクエスト曲のベートーヴェンの「皇帝」で、その次がチャイコフスキーの「悲愴」でしたが、どちらもお気に入りの曲で、ほどよい音量で聴けて満足でした(欲を言えば、もう少し店内の空気のよどみが少ないといいですね)。

渋谷の新しいランドマークといわれている「渋谷ヒカリエ」。

Dscn2619

でもやっぱり渋谷のシンボル的存在はコチラかもしれません。

Dscn2620

訪れるたびにファッショナブルに変貌しているこのエリア、一体どこまで進化し続けるのか皆目見当もつきません。

« カナの婚宴 (ダヴィッド) | トップページ | 八芳園~自然教育園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガレットは、まだ食べたことがありません。名前は知ってました。
調べたら、フランス風 お好み焼きといった感じですね。そば粉
らしいです。 簡単だな^^と思いました。チーズがあれば、アレンジ
簡単みたいです。

杏仁豆腐美味しそう!! 大好きです。

> kawasemi さん

ガレットを「フランス風お好み焼き」とは言い得て妙ですね。
実際、半熟玉子なんかも入っていてそんな感じでした。
杏仁豆腐は私が好むデザートの中でも一、二位を争うくらいで、大好きです。

スクランブル交差点が思い浮かぶ渋谷ですが、こんな落ち着いたところがあったのですね。
お茶好きとしては、専門店に興味が出ました♪

> Ray さん

渋谷も中心部からちょっと離れると、
意外と閑静なエリアがあったりして面白いです。
銀座などではそうはいきませんよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630167/51895802

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷めぐり:

« カナの婚宴 (ダヴィッド) | トップページ | 八芳園~自然教育園 »