« 公園のレストラン (マッケ) | トップページ | 見知らぬ女 (クラムスコイ) »

2012年12月18日 (火)

浅草歳の市(羽子板市)

また浅草に行きました。

今日は浅草寺の縁日ということもあり、にぎわいを楽しむという目的もありましたが、この前の名店めぐりで行かなかった他の有名店を訪れてみたいという思いもありました。

まず向かったのが浅草今半

Dscn1660

二段重をオーダーしてみました。

Dscn1661

なかなかおいしゅうございました(ステーキの肉がやわらかいのが気に入りました^^)

次に向かったのが亀十という和菓子屋さん。

Dscn1665

有名などら焼き(黒あん)を購入。

Dscn1666

なるほどパンケーキのような皮ではありましたが、とくに感動するような味ではありませんでしたね。

Dscn1680

Dscn1667

Dscn1668

Dscn1670

羽子板の出店が多数見受けられました。

Dscn1679

Dscn1672

Dscn1676

Dscn1674_2

仲見世通りも一段と活況を呈していました。

Dscn1683

Dscn1684

Dscn1686

趣あるパフォーマンスも見ることができました。

Dscn1687

それにしても冬は日が短いですね。

Dscn1688

Dscn1690

浅草寺境内をしばらく徘徊しました。

Dscn1692

Dscn1693

Dscn1694

Dscn1696

伽藍がライトアップされることは知りませんでした。

Dscn1700_2

Dscn1704

夜の五重塔と東京スカイツリー。

Dscn1705

5時ちょっと過ぎに色川という有名なうなぎ屋さんに行ったのですが、売り切れのため夜の部は無しということで、前回同様神谷バーを利用しました。

Dscn1707

チキンバスケットと神谷ワイン(白)をオーダー。

Dscn1712

浅草寺の縁日ということで、黒豆(写真左上)のオマケ付きでした^^

これまで銀座や浅草の有名飲食店をアッチャコッチャ行ってみましたが、ワタクシ的結論といたしましては、味、サービス等トータルで評価して銀座では資生堂パーラー、浅草では浅草今半が一等良かったような気がします(やはりお値段相応という感じですかねw)

« 公園のレストラン (マッケ) | トップページ | 見知らぬ女 (クラムスコイ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おもしろいところですね。一日ここで過ごせますね。うんと江戸時代
再現のままがいいですね。小丼美味しそうです!
どら焼きってあんなものだったのですか、はじめて見ました。
丸い三笠饅頭を言うのだと思っていました。

しょっぱなからヨダレものです。
どら焼き、美味しそうです。けど、どら焼きはどら焼きでしたかぁ。
きっと食べながら通りを歩く雰囲気が楽しいのかも。
夜のライトアップの写真、素晴らしいですね!!
神々しさに圧倒されました。
パソコンのスクリーンセイバー用に保存です(*^^*)

> kawasemi さん

普通どら焼きといえば三笠饅頭のことを指すのでしょうが、
亀十のものはちょっと変わっていて、皮がパンケーキのような食感です。
ただ、中のあんこがごく普通のものなのでさほど印象的ではありません。
あっという間に過ぎ去った半日でした^^

> Ray さん

スクリーンセイバー用に保存していただけるなんて、
身に余る光栄です!
ライトアップされた浅草寺の伽藍を見たのは初めてで、
その美しさにいささか感動してしまいました。
今半のランチは本当に美味でした。
大したことではありませんが、おつりが新札(続き番号)で
返ってきたところも気に入りましたw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 浅草歳の市(羽子板市):

« 公園のレストラン (マッケ) | トップページ | 見知らぬ女 (クラムスコイ) »