« 浅草~銀座 | トップページ | テラスの婦人 (シニャック) »

2012年11月12日 (月)

向島~隅田公園~笹乃雪

先日、隅田川河畔を散策してみました。

東武鉄道「東京スカイツリー」駅で下車。

Dscn1457

ここから北に向かって歩を進めます。

すみだ郷土文化資料館に入ってみました。

Dscn1458

次に訪れたのが向島七福神のひとつ(恵比寿・大黒)の三囲(みめぐり)神社です。

Dscn1459

Dscn1460

Dscn1461

Dscn1465

さらに歩を進めて弘福寺へ。

ここも向島七福神のひとつ(布袋)です。

Dscn1466

Dscn1467

このお隣が、これまた向島七福神のひとつ(弁財天)の長命寺

Dscn1469

Dscn1468

このお寺の近くには、有名な長命寺桜もちのお店があります。

Dscn1470

イートイン、オーケーだったので、一ついただいてみました。

Dscn1471

やはりホンモノはイイものです^^

すぐそばには言問団子(ことといだんご)のお店があります。

Dscn1473

Dscn1474

甘さ控えめの美味しいお団子でした^^

このあたりからの隅田川の眺望はすがすがしいですね。

Dscn1475

歴史ある常夜灯とスカイツリーの取り合わせ。

Dscn1476

人道橋の桜橋にて。

Dscn1487

Dscn1491

橋上のモニュメント。

Dscn1494

さらに南下して隅田公園(墨田区側)へ。

Dscn1499

Dscn1504

夕闇せまる東京スカイツリー。

Dscn1512

ところで、この日最大の楽しみは、東京で一番有名な豆腐料理店笹乃雪(ささのゆき)での夕食でした。

ちょっと遠かったのですが、思い切って言問橋から言問通りを通ってお店まで歩いてみることにしました。

言問橋からの浅草方面の夕景。

Dscn1516

渡り終わる頃、ふと後ろを見るとスカイツリーの夜景が。

Dscn1518

鴬谷駅の近くまで来ました。

Dscn1521

笹乃雪に到着。

Dscn1523

店内はこんな感じ。

Dscn1525

大きなガラス窓の向こうには中庭(?)が。

Dscn1526

定番の朝顔御膳をオーダーしてみました。

献立表。

Dscn1529

生盛膾と冷奴。

Dscn1527

あんかけ豆富(二つで一人分)と胡麻豆富。

Dscn1528

絹揚。

Dscn1530

雲水。

Dscn1531

うずみ豆富。

Dscn1532

豆富アイスクリーム。

Dscn1533

豆腐づくしのユニークなメニューで、お味も上々でした。

三囲神社のビデオ

長命寺のビデオ

« 浅草~銀座 | トップページ | テラスの婦人 (シニャック) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもセレブな?お料理いいですね。

長命寺のさくらもちは有名なお話ですね。

寺にしゃちほこがあったのがおもしろかったです。


とうきょうは あまり詳しくありません。西武線なら詳しいのですが・・・。

スカイツリーきれいですね~♪
一日に3回も訪れたのでしょうか。変化が見られて楽しいです。
お豆腐好きなので笹乃雪行ってみたくなりました。
おやつが2回!朝とお昼、何を召し上がったのか気になりますぅ。

> あたんさん

お値段的にはセレブというほどでもないのですが、
有名店にはひととおり行ってみたいと思ってます。
お寺にしゃちほこなんて、珍しいですよね。
私は逆に西武線に疎いです・・・

> Ray さん

ただ隅田公園界隈を徘徊していただけですw
(あの辺はどこからもスカイツリーが間近に見えます)
実はあの桜もちとお団子が昼食だったのです。
(朝は何を食べたのか忘れましたが)
あの日ばかりはダイエット食でしたw

神社の森は、とりわけ都会では際立った影や闇も作り良いものですね。
カモメは何をか考え、きょうのお食事は、好きな物ばかりです。
あの、桜餅は関西風ですね、大島桜の葉っぱが美味しい^^
雲水のピンクの色は何でしょう、、気になります。。ww
この御膳よいですね。あんかけはよくします。

> kawasemi さん

向島界隈は、東京の中でもどこか地方都市的な
雰囲気が感じられて、神社仏閣もごく自然に溶け込んでいる感じです。
桜もちは、やはりあの微妙な塩味の葉っぱがミソでしょうね。
雲水のピンクは、確かカニだったかな?
とにかく美味しい豆腐料理でした(笹乃雪は1691年に京都から
移って来て、江戸で初めて絹ごし豆腐を作ったそうです)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630167/47785600

この記事へのトラックバック一覧です: 向島~隅田公園~笹乃雪:

« 浅草~銀座 | トップページ | テラスの婦人 (シニャック) »