« テラスの婦人 (シニャック) | トップページ | 砂漠のエリヤ (オールストン) »

2012年11月17日 (土)

湯島~丸の内

先日、湯島に行きました。

有名な湯島天神が目的ではなく、東京で一番美味しい親子丼を供すると言われている鳥つねというお店でランチをとるためでした。

Dscn1536

有名な上親子丼をオーダー。

Dscn1538

なるほど、なかなかオイシューございました^^

家電を見るために秋葉原へ(何も買いませんでしたが)。

Dscn1539

お次は東京駅へ。

この10月に新装オープンした東京駅。

Dscn1541

Dscn1542

Dscn1543

丸ビルと新丸ビル。

Dscn1544

丸の内のオフィス街には近年とてもオシャレなお店が出店しています。

Dscn1545

三菱一号館の広場。

Dscn1546

早くもクリスマスツリーが。

Dscn1547

広場の中のカフェ。

Dscn1549

アンティーク屋さん。

Dscn1551

隣接する通りにはユニークでアーティスティックなオブジェも。

Dscn1553

Dscn1554

三菱一号館美術館に併設されているCafe1894というカフェ。

Dscn1555

内部はこんな感じ。

Dscn1556

結構込んでいて、20~30分待ちということで、そのまま退出。

シックなお店が多いですね~

Dscn1557

Dscn1558

Dscn1559

ラ・メゾン・デュ・ショコラへ到着。

Dscn1561

しかしながら、あまりのお値段の良さに圧倒されw、ここもすぐに退出。

久しぶりに八重洲ブックセンターへ入ってみました。

Dscn1564

結局、購入したのは来年の手帳一冊のみ。

Dscn1565

TOKIA ビル地下一階にあるてんぷら菊亭で夕食。

Dscn1567

上天重をオーダーしてみました。

Dscn1568

さほどお腹が空いていなかったこともありますが、平凡な味に感じられました。

レストラン街の隅で見かけた大きなクリスマスケーキのオブジェ。

Dscn1569

それにしても日が短くなったなぁ~。

« テラスの婦人 (シニャック) | トップページ | 砂漠のエリヤ (オールストン) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

湯島は時々通るので鳥つね行ってみます。
東京駅、ずいぶんきれいになりましたね!寒いけど見に行く価値ありますね♪
1894は開店同時のお昼がお勧めですが、開店前に20~30分並びました。料理は量が多くないので、お店の雰囲気ごと味わう感じですね。
この界隈の天丼は丸の内ビルのが美味しいと聞いたことがあります。てんぷら菊亭も写真で見ると美味しそうですね。食べ比べてみたいです。

> Ray さん

鳥つねの親子丼は赤玉卵と地鶏を使っているので、
コクがあってとても美味しかったです。
東京駅は(記念)写真を撮る人が絶えないですね(今が旬かなw)
1894、あの雰囲気でコーヒーを飲みたかったのですが・・・
いつかまた機会があったら行ってみたいですね。
私も今度(空腹状態でw)天丼の食べ比べをしてみたいです~

いいですね!! やっぱり東京しかもその玄関口界隈は素敵です。
綺麗です。  あの鳥つねさんのですか、前テレビで見たことあります。
私は、ちょっとした和風の食事に親子丼を頼みます。なぜなら、それが
よかったら、大体そこの味が美味しく丁寧でと 思っているのです。
洋食は、コンソメが良かったらそこは最高と自分で、思ってます。

親子丼は、簡単でなかなか奥深い料理です^^。
東京の友人が家に来るとき、私は行ったことが無いのですが東京会館
カフェテラスだったかな そこのバタークリームのお菓子が良いと持って
着てくれます。 きょうの近くなのでしょうか?

> kawasemi さん

最近の丸の内界隈は、昔とは打って変わって
オシャレな雰囲気に満ちています。
鳥つねの親子丼はさすがに美味でした。
料理の決め手はやはり食材ですね。
東京会館のことはよく知らなかったのですが、
ホームページで見てみると、確かにあの辺りにありました。
中に入っているカフェもよさそうなので、いつか行ってみたいですね。
クッキーも美味しそうです(通販もしているみたいです)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 湯島~丸の内:

« テラスの婦人 (シニャック) | トップページ | 砂漠のエリヤ (オールストン) »