« 根津神社~皇居東御苑~皇居前広場~日比谷公園 | トップページ | 長久保 (安藤広重) »

2012年9月19日 (水)

六本木(毛利庭園・国際文化会館・東京シティビュー)~有栖川宮記念公園~恵比寿

先日、かねてから気になっていたスポットを、六本木を中心に訪れてみました。

毛利庭園は、六本木ヒルズ内にある回遊式日本庭園です。

Dscn0881

コンパクトにまとまった感じの庭園でした。

Dscn0883

Dscn0885

ここから歩いて国際文化会館へ。

森タワー(右側)がよく見えます。

Dscn0886

正面玄関。

Dscn0887

ここは優れた庭園のあることで有名です(私も庭園が見たくて訪れました)。

Dscn0901

Dscn0888

Dscn0890

Dscn0892

Dscn0897

Dscn0898

庭園をひとまわりしてから会館内にあるザ・ガーデンというレストランで天丼のランチをオーダーしてみました。

窓からの眺めはこんな感じ。

Dscn0899

サクサク系の衣の天丼でした。

Dscn0900

この後、再び六本木ヒルズへ。

森タワーを真下から見るとこんな感じです。

Dscn0902

地上52階(海抜250m)の東京シティビューに上ってみました。

さすがに東京タワーを初めとする都心部の眺望はいかにも首都の景観らしくて、こないだ上った東京スカイツリーの展望デッキとはまた違った趣があります。

新橋、浜松町方面です。

Dscn0919

東京湾方面にはレインボーブリッジが。

Dscn0922

品川方面。

Dscn0924

新宿の超高層ビル群。

Dscn0912

池袋方面(右に迎賓館が見えます)。

Dscn0913

東京タワー(右端)と東京スカイツリー(左端)が同時に見えるのです!

Dscn0926

毛利庭園が真下に。

Dscn0908

皇居方面です。

Dscn0929

皇居(左)と東京スカイツリー(中ほど)。

Dscn0927

地下鉄日比谷線六本木駅から広尾駅へ行き、有栖川宮(ありすがわのみや)記念公園へ。

Dscn0931

Dscn0932

この公園内には趣のある日本庭園と都立中央図書館があります。

Dscn0936

Dscn0937

Dscn0938

Dscn0939

Dscn0941

Dscn0942

Dscn0943

Dscn0944

有栖川宮の像です。

Dscn0946

笛吹き少年の像

Dscn0951

都立中央図書館にも入ってみました。

Dscn0952

図書館を出た頃にはもう夕闇が迫っていました。

Dscn0953

広尾から恵比寿へ向かい、恵比寿駅近くのキムカツという店で名物のキムカツ(国産豚のロースをミルフィーユ状に25枚重ねたもの)の定食をオーダーしました。

Dscn0959

サービス品のビールがのどの渇きをうるおしてくれます。

Dscn0960

初めていただいたキムカツはとても美味でした^^

Dscn0961

« 根津神社~皇居東御苑~皇居前広場~日比谷公園 | トップページ | 長久保 (安藤広重) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京は、ずいぶん庭園が多く多く 美しいですね。それを 保つ力
こそ 文化とおもいます。  ビルから見た東京もいいものです。
いつも、かどりさんは 特別に豪華なものでなく 普通の食事の
丁寧なつくりや 歴史ある お店に いかれるようで それもとても
興味深いです。 

> kawasemi さん

私はグルメではないので、レストランやカフェについては
大体ガイドブックのお世話になっています。
有名店に行ってみることを主眼としているので、
その店の定番品をオーダーすることが多いですね。
日本庭園については、京都に有名なものが多くあるようですが、
私は大名庭園が好きなので、一応東京のもので満足しています。

食事について その考え最高と思います。昔からあったものを
続けている定番はやっぱり 私も好きです。
京都の庭園には、うーん 寺というものがセットに成ったり、
桂離宮のような誰もが入れない枠をつくったり、その値段の
高さに驚きます。問題もあるのです。しかし維持管理が・・必要
なのでしょうか。 ときどき何も手の付けていない 自然に
心が和みます。

> kawasemi さん

桂離宮は、江戸時代に造られた庭園の中では
最高のものかもしれませんね。
借景が優れているのも京都ならではでしょう。
いつか京都に行く機会があったら
ぜひ訪れてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630167/46991310

この記事へのトラックバック一覧です: 六本木(毛利庭園・国際文化会館・東京シティビュー)~有栖川宮記念公園~恵比寿:

« 根津神社~皇居東御苑~皇居前広場~日比谷公園 | トップページ | 長久保 (安藤広重) »