« 朝のひととき (シュヴィント) | トップページ | あいびき (4) (ツルゲーネフ作) »

2012年8月12日 (日)

神田駅~日本橋~銀座~新橋駅

神田駅から日本橋、銀座を通って新橋駅へと続いている「中央通り」を歩きとおしたことは一度もなかったので、先日挑戦してみました。

まず神田駅の東口からスタートしました。

このあたり(特にガード下)は昔と比べてあまり変わっていないようです。

Dscn0292

日本橋方面に向かって歩き始めましたが、ちょっと面白い建物があるとつい撮りたくなってしまいます。

Dscn0294

ダブルデッカーに似た赤いバスをたま~に見かけます。

Dscn0298

右に見える高いビルが三井タワーです。

Dscn0300

三越前の交差点にて。

Dscn0305

かの有名な三越の正面です。

Dscn0307

三越新館の正面です。

Dscn0317

日本橋魚河岸跡の記念碑がありました。

Dscn0312

この写真を撮っている時に、雨粒がポツポツと落ちてきたので、もはやこれまでwと思いましたが、すぐに止んでくれたのでラッキーでした。

日本橋を渡り終えました。

Dscn0319

昼食は「たいめいけん」という創業昭和6年の老舗洋食屋さんで取ることに決めていました。

Dscn0320

インテリアはこんな感じでした。

Dscn0321

オムライスが有名らしいのでオーダーしてみましたが、ほんとうにオムライスしか載っていませんでしたw(味は上々でした)

Dscn0322

このあと近くの野外休憩所で一息つきましたが、テーブルに写っている像が面白いと思ったので撮ってみました。

Dscn0323

中央通りと八重洲通りの交差点付近にあるキリンのオブジェです。

Dscn0325

「平和の鐘」のモニュメントもあります。

Dscn0329

Dscn0328

ヤン・ヨーステンレリーフです。

Dscn0326

八丁堀方面を望むとこんな感じです。

Dscn0333

閉まっていましたが、なかなかオシャレなお店です。

Dscn0336

明治屋と高層ビルの新旧ミスマッチの妙w

Dscn0337

面白いと思った建物ふたつ。

Dscn0344

Dscn0347

いよいよ銀座エリアです。

Dscn0343

銀座4丁目交差点に近づいてきました。

Dscn0352

円柱形の三愛ビルです。

Dscn0354

銀座のシンボル的存在の和光ビルです。

Dscn0355

資生堂ビル(手前)とザ・ギンザビルです。

Dscn0360

ちょっと珍しい建物もありました。

Dscn0361

新橋駅近くで見かけた、どこかちょっと懐かしさを覚えるような光景。

Dscn0363

今回「踏破した」wコースは、江戸時代から町人居住地として大いに栄えていた地区だけに、どこかいかにも東京らしい欧化された雰囲気が漂っていて(特に銀座エリア)、見ごたえのある建築物も多かったためか、あっという間に歩きとおした感がありました。

いつかまた機会があったら、今度は中央通りと垂直に交わっているいくつかの縦のコースをじっくり歩いてみたいと思っています。

« 朝のひととき (シュヴィント) | トップページ | あいびき (4) (ツルゲーネフ作) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

神田のガード下いいですね、あのあたり 好きです。^^
やっぱり 都会はいいなーと思いました。まー大阪まで直ぐなのですが、
関西と雰囲気違ってますね。 三越は大阪の大丸百貨店とよく似てます。
モニュメント 馬!^^ いいです!! 私は今 あまり歩けないので
ゆっくり都会を見せていただきました^^。ありがとうございます。

> kawasemi さん

今回歩いてみたコースは、日本橋を起点とした
旧奥州街道と旧東海道で、江戸時代から続く伝統ある街道なので、
さすがに東京らしいアーバンな雰囲気を感じました。
大丸百貨店は好きなデパートです(東の三越、西の大丸ですよね)。
地元にも小規模なものがありますし、この10月には東京店が生まれ変わります^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630167/46615630

この記事へのトラックバック一覧です: 神田駅~日本橋~銀座~新橋駅:

« 朝のひととき (シュヴィント) | トップページ | あいびき (4) (ツルゲーネフ作) »