« 池袋でCOOLPIX P310(ニコン)を試す! | トップページ | あいびき (3) (ツルゲーネフ作) »

2012年8月 6日 (月)

銀座で動画(ニコン・COOLPIX P310を使用)

昨日の夜、銀座に出向いて行って動画をいくつか撮ってみました(銀座4丁目付近で撮影。最後の映像のみは数寄屋橋交差点付近で撮影)。

最近購入したニコンのCOOLPIX P310というコンデジで撮ったのですが、撮り方はさておきw、動画機能自体は結構イイレベルではないかと思いました。

こないだ池袋で撮った動画は4クラスのSDカードを使用していましたが、後で動画は6クラス以上で撮った方がいいことを知り、今回は10クラスのSDカードを使ってみました。

やはり4クラスよりは若干映像の質が優れている感じです。

銀座と言えば、今まではいわゆる「縦の銀座(晴海通り)」のイメージが強かったのですが、今回あらためて「横の銀座(中央通り)」のすばらしさを思い知らされました。

特に最近は銀座のシンボル的存在である和光ビル三愛ビルのある銀座四丁目付近と、そこを中心にして南北に伸びている中央通りが以前よりずっと洗練された雰囲気になっているようで、「縦の銀座」の始発点ともいうべき不二家ソニービルのある数寄屋橋交差点付近が相対的に影が薄くなったような感じがしました。

もともと銀座は松屋三越松坂屋の三つのデパートがある中央通りから始まったエリアなので、やはり歴史と伝統を感じさせるだけの風格のようなものがありますね。

銀座は区画が整然としていることもあり、新宿や渋谷や池袋といった他の繁華街とはまた違った独特の洗練された都会的ムードを醸し出しているようです。

夜の銀座4丁目付近(1)

夜の銀座4丁目付近(2)

夜の銀座4丁目付近(3)

夜の銀座4丁目付近(4)

夜の銀座4丁目付近(5)

夜の銀座4丁目付近(6)

夜の数寄屋橋交差点付近

« 池袋でCOOLPIX P310(ニコン)を試す! | トップページ | あいびき (3) (ツルゲーネフ作) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夜の銀座散歩 ありがとうございました。やはり 時計台のビルは
彫刻も含め 風格が違いますね。 むかしのビルは 消費ではなく
ビルしのものに 「思い」を持って作ったのだと 思います。

ずいぶん 懐かしいです。 銀座の夜は いいですね^^。

カメラや ビデを巧いですね~。慣れています。あのスピードが
そんなに 上手くいくものじゃないですから、、凄いなと思います。

> kawasemi さん

銀座の夜はいつか動画に撮ってみたいと思ってましたが、
今回、電池切れもなくいろいろと撮れてよかったです。
使用したコンデジは、写真もそうなのですが、
動画も実景の雰囲気をかなり忠実に映してくれるので、
銀座の夜は大体こんなもんだと思っていただいていいかも。
写真以上に自己流で撮影しましたが、稚拙ながらできるだけ丁寧に
いろんなところを映したつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1630167/46597555

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座で動画(ニコン・COOLPIX P310を使用):

« 池袋でCOOLPIX P310(ニコン)を試す! | トップページ | あいびき (3) (ツルゲーネフ作) »