« 気球、鳩 (シャヴァンヌ) | トップページ | 銀座で動画(ニコン・COOLPIX P310を使用) »

2012年8月 4日 (土)

池袋でCOOLPIX P310(ニコン)を試す!

新たに購入したコンパクトデジタルカメラのCOOLPIX P310(ニコン)をぼちぼち使い始めていますが、先日池袋に行った時、あちこち撮ってみました。

池袋駅東口の様子です。

まず、HDR(ハイダイナミックレンジ)合成していない普通の画像です。

Photo

次にHDR合成した画像です。さすがに白とびや黒つぶれは抑えられていますが、やや不自然な色合いになっているのは否めませんね(何事も一長一短です^^)。

Photo_2

Photo

Photo_3

この(下の画像の)エリアを撮る時、いくら機材をいじりまわしてみても、前景が黒つぶれとは言わないまでもかなり暗く写ってしまい、やっとこれくらいの暗さにまで処理することができました。

Photo_4

この後、ルノアール池袋東口店に寄ってみました。

Photo_5

料理モードを使ってみました。

Photo_6

Photo_7

夕暮れ時のサンシャイン60です。

Photo_9

Photo_2

夜景もきれいに撮れるといううたい文句だったので、試してみましたが、まずまずといったところでした。

Photo_10

Photo_3

この後、池袋駅北口付近と駅構内の北改札口付近で動画を撮ってみましたが、そこそこといった感じでした。

夜のJR池袋駅北口付近

夜のJR池袋駅北改札口付近

池袋駅のプラットホームです。

Photo_4

帰りの京浜東北線の電車内で興味深く感じたアドはなかなかきれいに撮れました^^

Photo_11

とくにドアの横に貼り付けられたこのアドの質感は素晴らしいと思います!

Photo_12

コンデジとしてはかなり多くの機能を搭載しているこのカメラは、以前使用していたオリンパスのコンデジよりははるかに画像の出来がよく(ちなみに今回フラッシュは一度も使用していません)、現実に見た目にかなり近づいている感がありますが、持ち歩いて撮るワタクシのほうがまだまだ使いこなせていない状態なので、追々熟達していきたいと思っています。

« 気球、鳩 (シャヴァンヌ) | トップページ | 銀座で動画(ニコン・COOLPIX P310を使用) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

^^ 池袋は、私はまだしも 懐かしく馴染みのあるところで 田舎から
いっても、普通の都会の感じがするところでした。 西武線とかに乗る前
西武デパ地下のお店や 当時あった確か パルコだったかな・・今も
あるかどうか わかりません。  

ルノアール知ってまし^^。 
デパ地下に ルノートルのお店が無くなり 渋谷だけになったとか・・
ルノートル( フランスお惣菜店) 美味しかったです。
私はいま 足が悪く 何処にも あまり出かけません。 前、出かけすぎて
よかったです。

> kawasemi さん

昔から池袋は3つの副都心の中では
一番親しみを感じているエリアです。
地元から一番近いということもありますが、
どこか気取りのない庶民的な雰囲気がありますね。

パルコはまだ健在です(もっとも西武系ではなくなりましたが)。
なが~い西武百貨店のあるのが東口で、
東武百貨店のあるのが西口なんて、面白いですね。
巣鴨拘置所跡に、当時日本一の高さを誇った
サンシャイン60ができたばかりのあのころがちょっと懐かしいです^^

まさに買おうか悩んでいた機種のレビューで大変参考になりました
夕方頃の屋外撮影は難しいみたいですが夜の街並みや構内でも薄暗くならず動画も綺麗に撮れていて素晴らしいですね
田舎住まいなので実機になかなか触れずスペック表だけを参考に動画に強いLUMIX DMC-FX700とレンズが明るくデザインの可愛いP310で迷っていたのですが
こちらのレビューを見てP310 に決めました
明日にでも見に行ってこようと思います
ありがとうございました

見ていただいて光栄です。
P310が気に入っているので、多くの人にこの機材の良さを
わかっていただきたかったのですが、
このようなコメントをいただけて本望です。
コンデジにしては機能が多めに搭載されていて、
結構いろいろな楽しみ方ができると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 池袋でCOOLPIX P310(ニコン)を試す!:

« 気球、鳩 (シャヴァンヌ) | トップページ | 銀座で動画(ニコン・COOLPIX P310を使用) »